« 『チーズズイートホーム 4』こなみかなた著 ほか | トップページ | 『流れ星が消えないうちに』 橋本紡著 »

2007年4月29日 (日)

「オペラ座の怪人」プレビュー公演

 縁あって大阪四季劇場「オペラ座の怪人」プレビュー公演に行くことが出来ました。超ラッキーです♡

Photo_1 入り口の写真です。「5月3日開幕」って書いてあるのにワタシは今日見ることが出来るのです。なんてウレシーと思いながら入りましたとも。

 席はSとはいえあんまりいい席ではなかったのですが、大阪四季劇場はどの席でも結構見やすく設計してあるからあんまり気になりません。京都劇場なんて全ての席が正面を向いているので(普通のホールは客席が舞台に向かってちょっと弧を描いているもんだと思うんだけど、京都劇場は正面を向いたらスピーカーしか見えないような場所でも舞台に対して水平に席があるのですよ)前の方で端近な席になってしまうと悲惨です。

 劇場内に入ると、エンジェルの飾りもあり、布で覆われたシャンデリアらしき包みあり・・・とすっかりオペラ座。いい雰囲気です。

 今日のキャストは

オペラ座の怪人キャスト
ファントム 高井治
ラウル 苫田亜沙子
クリスティーヌ 鈴木涼太
カルロッタ 種子島美樹
メグ・ジリー 荒井香織
マダム・ジリー 秋山知子
ムッシュー・アンドレ 寺田真実
ムッシュー・フィルマン 青木朗
ピアンジ 半場俊一郎
ムッシュー・ルフェーブル 林和男
ムッシュー・レイエ 立岡晃
ジョセフ・ブケー 佐藤圭一
男性アンサンブル 増田守人
小島正紀
見付祐一
小倉佑樹
佐藤季敦
町田兼一
柏田雄史
女性アンサンブル 戸田真美
華山ソナ
蔵斗絢子
畠山馨
平田曜子
劉微
園田真名美
世登愛子
中野聖子
吉田郁恵
チャ ミヨン
チェ ウンヨン

 ラウル・鈴木さん、クリスティーヌ苫田さん、マイエストロ立岡さんが、京都劇場「夢から醒めた夢」千秋楽でもそれぞれエンジェル・マコ・おじいちゃんとして出ておられたので、なんか懐かしい気がしました。

 ラウルの鈴木涼太さんは、京都劇場でラウル初役の頃に観たときより、流石に何度も演じ続けて来られているだけあって数段良かったです。今回のラウルならちゃんとクリスティーヌを守りぬいてくれそう❤❤❤

 苫田さんは「夢醒め」のマコ役で歌がとってもお上手なのはわかっていましたし、地元出身ということで初日キャストかなぁとは予想していましたが・・・。今日調子が悪かったのかな?「Phantom of the Opera」♪でファントムに「歌え」と言われて「Ah~~♪」と歌うところでHighC(「キャッツ」で「上のCまで出せるのか、Ah~♪」と歌われるC)があやしく、最後のEは出てないと言った方がいいぐらいでした。ただのソプラノじゃ出せない音だとは思いますが・・・。次回に期待します。

 高井さんは申し分ナシです。

 そのほかの役も含め、特に大きな不満は無かったのですが、正直なところ、まだ観たことのない佐野さんPhantom、北澤さん(全く拝見したことがないのです)ラウル、佐渡さんクリスティーヌで観てみたいです。 次回は初日の予定でその後は全く予定をしていないのですが・・・この取り合わせのキャストが実現したらその時にチケットを取ろうかな、と思っています。

 今公演のプログラムは表紙が京都公演のよりお洒落な気がします。Panhu_1

 私がプログラムを買って席に戻るとき、横から女性二人のこんな会話が聞こえてきました。「良かったわ~、私プログラム買うわ」「やめときもったいない」「でも・・・・(中略)」「今度、東京に行くときに貰って来たるから・・・」 あぁ、もらえるからわざわざ買うのがもったいないってことなのね。・・・そんな世界かぁ、プレビュー公演って。売店もプログラム売り場も行列ナシ。ビックリするぐらいすいていました。アンコールもあっさりだったし、なんか調子狂う・・・。

 それでもやっぱり観に来させてもらえてよかったです。「オペラ座の怪人」は特にゴージャスな気分に浸れますし。

Photo_2 帰り道も、オペラ座通り・・という感じ。

 そういえば、ハービス・エント内のJUJIAのCDショップ内に劇団四季のCDが劇場内売店で売ってない分も売っていました。昔々の四季版「ウェスト・サイド・ストーリー」も「ジーザス・クライスト・スーパースター」も。ここの十字屋に寄ったことは何回かあるけど初めて気づきました。

 5月3日初日の感想はこちら→http://chualacream-chan.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_c96b.html

|

« 『チーズズイートホーム 4』こなみかなた著 ほか | トップページ | 『流れ星が消えないうちに』 橋本紡著 »

文化・芸術」カテゴリの記事

演劇・ミュージカル」カテゴリの記事

劇団四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「オペラ座の怪人」プレビュー公演:

« 『チーズズイートホーム 4』こなみかなた著 ほか | トップページ | 『流れ星が消えないうちに』 橋本紡著 »